笑う門には福来る

毎日笑って過ごせるように、前向きな言葉で書きます。

ライスワークとライフワーク

今まで仕事もプライベートも皆んな同じ人だと思っていた。

 

だから等身大の自分で今まで真っ向から向かっていた。どんな自分も自分だからって思っていたからだ。

でも、仕事の自分とプライベートの自分が違うことが何故なのかとずっとモヤモヤしていた。

 

いろんな人に会い自分について話しをする事で内省し、やっと何故だか理解してきた。

 

私にとって仕事は、

「ライスワーク」で生きる為にお金を生み出す手段であること。

私にとってプライベートは、

「ライフワーク」で誰かの為になる事を見返りを求めず行う事。

それをしている自分が好きだという事。

 

今まで仕事に対して向き合っていた私は、ライスワークとライフワークが混ざっていてよく分からない状態になっていた。

 

だから苦しかった。

 

私にとって、このバランスを取る事はとても重要な意味を成す。

 

精神衛生的に快適に暮らせる方法が分かりスッキリ。