笑う門には福来る

毎日笑って過ごせるように、前向きな言葉で書きます。

心の対話

以前から思い込みが多いなと思ってる。

相手が発した言葉に対し、自分の物差しで解釈し納得したつもりになって、相手の心を判断して。

 

でも、いつも心の中では「なんでなんだろう」というモヤモヤが付きまとったまま。

 

確認はせずにそのまま月日が流れる。

 

 昨日、大切な人にまた思い込みが原因で傷つけた。

私は、相手に問いかけたつもりだった。

でもそれは、相手に届いていなかった。

自分の事で精一杯だったんだと思う。

 

それで今朝気がついた。

相手に届いていないのなら、それは全て意味がない。

「届いているはずだ」「問いかけたのに答えてくれなかった」という、私の思い込み解釈だったと。

だから、モヤモヤが晴れないまま。

 

f:id:amtga23:20180222065555j:image

 

思い込みは捨てて、まずは相手に確認しようと質問を投げかけるが、相手が私を受け入れようと思う信用が無いと、そもそも相手の本心を引き出す事が出来ないのだと実感した。

 

信頼関係の構築が出来てるからこそ、相手が話したいって考えて、伝えようとしてくれると。

 

心の対話はなかなか一筋縄でいかないなー。

粘り強く相手と向き合おう。

殻から飛び出せるように。