笑う門には福来る

毎日笑って過ごせるように、前向きな言葉で書きます。

気づくタイミング

「定年後」について考えるセミナーに参加してきた。

 

定年後15年〜20年は、40年間働く時間より、自由に使える時間が物凄か長いことを知った。

45歳から働き方や仕事について悩み出すそうだ。

45歳頃から、サラリーマン人生が終わった後に、生き生きと過ごす為に何をしたいのか、第二の人生の生き方を考える必要性について話しを聞いた。

 

私はまだ24歳。

定年や死ぬまで、あと60年。

あと60年もあるのか。どう生きようか。

 

f:id:amtga23:20180220212720j:image

 

世の中のサラリーマンを見て思う。

めちゃくちゃ生き生きした顔つきの人と、老けてしまっている人。

同じ30代でも全然違う。

それがもっと歳をとると全く変わってくるなと、見てて感じる。

 

どうせ働くなら、生き生きした顔つきで過ごしたい。

その為に、「今」何をするのか。

 

「今」気づけて本当に良かったと、参加者を見渡してつくづく思った。

 

誰も取り戻す事の出来ない「時」を、私は短縮し吸収する事が出来たのだから。

 

人生計画立ててみよう。