笑う門には福来る

毎日笑って過ごせるように、前向きな言葉で書きます。

ふと思ったこと

ある面談で気づいた。 「やりたい!」と「やるしかない」「やらなきゃいけない」、「〇〇になる!」「〇〇になりたい!」と「〇〇しなきゃ」って捉え方エネルギーの使い方が全然違う。 前者は、前向きな捉え方で前進する行動を起こせる(挑戦)。 後者は、後ろ…

ストレスを感じない1週間

社会人になってから、いや人生で初めて「ストレス」を感じず「不平不満」を言わない思わない1週間だった。 なんでかなーって考えたら、とてもシンプルな答えが3つ出てきた。 【自分を知った】 今の私の【価値観を満たせていた】 【出会った事がない人との出…

関わる人を笑顔にできた

最近嬉しかった事。 8/1より営業から外れた。 楽しくなってきたぞ!だという時に限って、やる事が変わる。 入社してからここ約2年で7回目となる。 7回目の部署異動があった中、今まで営業で関わらせて頂いた顧客様に「担当者変更」の連絡を入れた。 すると、…

気の流れ

8月から、真っ新な状態で新しい事業を立ち上げる事になった。(まずは1人で) 7月に入ってから、お客さんとの関わり方社内社外の人との関わり方が変わり、状態が良くなっていってるのを感じる。 何事も最初の一歩を踏み出すのがとても辛いし苦しいし大変だけど…

半年振りの再会

連絡が途絶えてた人から連絡がきて、会う事に。 出会った当初は仕事がうまく行っていなくて、プライベートにも影響していたんだと。 でも、半年振りに会ってみたら調子が上がってきたって言っていた。 突然の連絡で会う事になったが、意味のある再会だと思っ…

運命の変わり目

最近は、 連絡が途絶えていた人から連絡が来たり、 親との関係が和解しつつあったり、 関係がこじれていた友人と話せるようになったり、 久々に会った人に「成長したね」と言われたり、 「他責」にしてた自分に気付けたり、 来月から仕事内容と責任が変わっ…

巡り合わせ

前職の人に道端で偶然会った。 「すごく元気そうだねー!よかった!」っと言われた。 1年半前くらいの出来事でなおかつ、2ヶ月しかいなかったし辞め方がひどかったのに「あの時はごめんね。」となぜが謝られた。 当時は、「早く辞めたい」ってなってて自分の…

成長

最近、いろいろ本を読むようになってきた。 というより、余裕ができてきたのだと思う。 社長と最近の状況と成長について話した。 自分で自己成長とは?の価値観を定める事で、常に一定の気持ちを保ち続けら為に...を所長と話した事がきっかけだ。 そしたら …

必然

昨日、良いご縁があった。 必要なタイミングで必要な人に出会う。 いろんな余裕が生まれ、客観的に現状を見る事が出来てる時にチャンスに気づく。 それが、昨日の出会い。 facebookで流れてきた「事務局運営しませんか?」に飛び付いたのがきっかけ。 ライス…

顔つき

久々に、生き生きとした顔をしている30代の男性に出会った。 こんなにも、顔つきに現れるのかと思うくらいいい顔してた。 大人な男性は良いし、何よりも顔つき大事だ。 顔に全てが出るなと改めて感じた。

どうやったら出来るか

今日は、営業部に話せば話すほど、私はストイックだと痛感する。 人にも求めてしまうのが痛い。 会社にいればいるほど、知らぬ間にストレスが溜まって、食欲も失せてる...。 知れば知るほど、皆んなのマインドと自分とのマインドのギャップがある事が分かる…

道しるべ

最近、 心に靄がかかっている人沢山いるなと。 自己肯定感が低い(とくに男性)が多い。 そういう人に出会うと、なんかとても気になる。 自分が自分に自信があると思えているからなのか、なんなのか。 弱音を吐くところや、遊ぶ人が大人になればなるほど、いろ…

人との出会い

社会人になってから、もうすぐ2年が経とうとしてる。 この2年間で新たに出会えた人の数は、約1,000名。 最近つくづく思うのは、人に会えば会うほど、出会い出来事に対し「今」何を感じ、どう意味付けをするかで、その後の在り方に影響しているなと。 年取っ…

名古屋に到着

セミナーの為、名古屋に。 昨日、営業職についている女性のコミュニティを運営している女性に出会った。 事務局やりたい!っで面談がてらお会いしたが、そこでまた新たな自分に気づいた。 あたなは、 事務作業 より 自ら企画し実行する事が向いていると思う…

実践してみて

自ら歩み寄る事で、相手が話しやすいような状況を作り出す事ができた。 フィードバックをする事で、コミュニケーションが生まれ、先週よりも距離が近づけてきてるような気がする。 分からないことを解消出来るように、何が分からないかを確認し答え、伝える…

心の対話

以前から思い込みが多いなと思ってる。 相手が発した言葉に対し、自分の物差しで解釈し納得したつもりになって、相手の心を判断して。 でも、いつも心の中では「なんでなんだろう」というモヤモヤが付きまとったまま。 確認はせずにそのまま月日が流れる。 …

気付いたこと

私は、 学んだこと・経験・スキルを伝えることが好き。 自分が体験した出来事によって知った事気付いたことを教えるのも好き。 とっても生き生きする。 なおかつ褒めてもらえる事が、大好きだ。

気づくタイミング

「定年後」について考えるセミナーに参加してきた。 定年後15年〜20年は、40年間働く時間より、自由に使える時間が物凄か長いことを知った。 45歳から働き方や仕事について悩み出すそうだ。 45歳頃から、サラリーマン人生が終わった後に、生き生きと過ごす為…

ご縁

どん底の時を知っている経営者の方に、「薩摩錫器」という鹿児島県の工芸品を頂いた。 、 「お先真っ暗」「この先どうしよう」となっていたタイミングで会った。 その時々に、社会でうまく生きる為に必要なヒントを教えてくれていたが、全く理解出来ず1年の…

ライスワークとライフワーク

今まで仕事もプライベートも皆んな同じ人だと思っていた。 だから等身大の自分で今まで真っ向から向かっていた。どんな自分も自分だからって思っていたからだ。 でも、仕事の自分とプライベートの自分が違うことが何故なのかとずっとモヤモヤしていた。 いろ…

好きな自分とは

誰かの為に頑張る事 それがやがて 「一人一人が生き生きとした笑顔溢れる社会の実現」に繋がる。 だから、 「関わった人を笑顔にしたい」って思ったんだ。 鬱になったり、人を殺したいって殺意が芽生えたり、自分が信じてた人に裏切られたりした。 イジメら…

気づいた事

凄いと思った人とは上下関係ではなく、対等な立場で話せるようになりたいし、なる。 社長の〇〇さんではなく、〇〇さんが凄いと思って好きで、社長として、期待されるのは嬉しくなくて一人の人として期待されるのが嬉しくて、 同様に □□の〇〇さんではなく、…

こどもの日

晴れているだけで、心も晴れているような気がしたのは私だけでしょうか。 久々に走りに出かけてみた風景は こどもの日に元気よく部活動をやる中学生の姿。 なんだか嵐のように過ぎ去っていく日々だけど、 日常の何気ない毎日が輝いて見えた今日のこの頃。 GW…