笑う門には福来る

毎日笑って過ごせるように、前向きな言葉で書きます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道しるべ

最近、 心に靄がかかっている人沢山いるなと。 自己肯定感が低い(とくに男性)が多い。 そういう人に出会うと、なんかとても気になる。 自分が自分に自信があると思えているからなのか、なんなのか。 弱音を吐くところや、遊ぶ人が大人になればなるほど、いろ…

人との出会い

社会人になってから、もうすぐ2年が経とうとしてる。 この2年間で新たに出会えた人の数は、約1,000名。 最近つくづく思うのは、人に会えば会うほど、出会い出来事に対し「今」何を感じ、どう意味付けをするかで、その後の在り方に影響しているなと。 年取っ…

名古屋に到着

セミナーの為、名古屋に。 昨日、営業職についている女性のコミュニティを運営している女性に出会った。 事務局やりたい!っで面談がてらお会いしたが、そこでまた新たな自分に気づいた。 あたなは、 事務作業 より 自ら企画し実行する事が向いていると思う…

実践してみて

自ら歩み寄る事で、相手が話しやすいような状況を作り出す事ができた。 フィードバックをする事で、コミュニケーションが生まれ、先週よりも距離が近づけてきてるような気がする。 分からないことを解消出来るように、何が分からないかを確認し答え、伝える…

心の対話

以前から思い込みが多いなと思ってる。 相手が発した言葉に対し、自分の物差しで解釈し納得したつもりになって、相手の心を判断して。 でも、いつも心の中では「なんでなんだろう」というモヤモヤが付きまとったまま。 確認はせずにそのまま月日が流れる。 …

気付いたこと

私は、 学んだこと・経験・スキルを伝えることが好き。 自分が体験した出来事によって知った事気付いたことを教えるのも好き。 とっても生き生きする。 なおかつ褒めてもらえる事が、大好きだ。

気づくタイミング

「定年後」について考えるセミナーに参加してきた。 定年後15年〜20年は、40年間働く時間より、自由に使える時間が物凄か長いことを知った。 45歳から働き方や仕事について悩み出すそうだ。 45歳頃から、サラリーマン人生が終わった後に、生き生きと過ごす為…

ご縁

どん底の時を知っている経営者の方に、「薩摩錫器」という鹿児島県の工芸品を頂いた。 、 「お先真っ暗」「この先どうしよう」となっていたタイミングで会った。 その時々に、社会でうまく生きる為に必要なヒントを教えてくれていたが、全く理解出来ず1年の…

ライスワークとライフワーク

今まで仕事もプライベートも皆んな同じ人だと思っていた。 だから等身大の自分で今まで真っ向から向かっていた。どんな自分も自分だからって思っていたからだ。 でも、仕事の自分とプライベートの自分が違うことが何故なのかとずっとモヤモヤしていた。 いろ…

好きな自分とは

誰かの為に頑張る事 それがやがて 「一人一人が生き生きとした笑顔溢れる社会の実現」に繋がる。 だから、 「関わった人を笑顔にしたい」って思ったんだ。 鬱になったり、人を殺したいって殺意が芽生えたり、自分が信じてた人に裏切られたりした。 イジメら…